女医さんのいる更年期外来

「女医さんのいる更年期外来を教えてください。」というメッセージをよくいただくんですが、正直、その人が住んでいる最寄の病院のHPで、更年期外来があるか?と女医さんがいるか?を調べてもらうのがイチバン早いし、確実です。

ただ、その女医さんがあなたにマッチするかは別問題なんですよね。「マッチ」とは、あなたがその先生を信頼できるかどうかということです。
女医さんだって、上からものを言うもいるし、あまり気を付かったもらえずズバズバ言う女医さんもおられます。
どんな性格でも、あなたがその女医さんの言う事を聞ければ、全く問題ないのですが、信頼できないと診察内容も素直に受け入れられず、ストレスが溜まるだけです。

ある程度、診察してもらって探るしかないんですよね。それか、友達に女医さんを紹介してもらうか…。
良い先生に巡り合うのはたいへんですね。